オンプレのRHEL8をAWSに移行することになりました。
VMImportでやることにして、オンプレのVMwareからvmdkをダウンロード、
S3にアップロードして、awsのCLIでami作って起動する簡単なお仕事です。
起動したEC2に接続しようとしたら、、、、つながらない。。。
変換元のが悪かった?と思って再度同じ手順を・・・
(vmwareからのダウンロード1時間、S3へのアップロード1時間、変換30分、と時間だけはかかる・・・)
やはりsshで繋がらない。
PINGも通らない。何故だ。
EC2で起動した別のrocky Linuxインスタンスで ip a の結果をぼーっと見てて気づいた。
NICがens5じゃないか!
オンプレの元VMの/etc/rc.local に
ip a >> /etc/issue
って書いて、ダウンロード&アップロード&変換の3時間くらいを費やしてt3.mediumで起動したインスタンスのスクリーンショットにはens5にIPアドレスがないのが示されていました。。。(そいうことか)
起動するインスタンスタイプがt2ならeth0だけど、t3だとens5になるらしい。
オンプレの元VMの/etc/rc.localに
nmcli connection add type ethernet con-name ens5 ifname ens5
nmcli connection down ens5
nmcli connection up ens5
を書いて3時間コースをやったらt3でも無事にssh接続できました。
(ストレージを他のインスタンスでマウントして修正しても良かったのだけど、気づかなかったw)
t2だとeth0になるのに、t3だとens5になるのは何が違うのだろう。。
.Net3.5が要るらしい。 orz 一回目のインストールの際に「.Net3.5が必要」ってダイアログが山ほど出てきた。 .Net3.5が必要な場合のエラーダイアログはどうして「ダウンロードしてインストールせよ」なんだろう? 参考にした http://otndnld.oracle.co.jp/easy/oracle11gr1/windows/pdf/SelfStudy_01_win.pdf だと、LISTNERの追加設定(?)が必要そうに書いてあるけど、やってみたら「すでに作成済み」ってなる。 それを信じて進めてみたらどうにもうまくいかない。。。 OracleDBをGUIで操作しよう、っていうのが間違いのようか気がする (逆にSQLserverをCLIでやるのは狂気の沙汰だと思う)。 一旦、アンインストールすることにして、スタートメニューにある「Universal Installer」 を実行してアンインストールしようとしたら「batファイルを実行せよ」というダイアログが。 ググりかたが悪かったのか、 「アンインストールはUniversal Installerからしかないぜ。その他の方法はどーなっても知らないぜHAHAHA」(意訳) と書いてるOracleさんしか見つからない。 どっちを信じたらとも思ったが、目の前のほうが正しいだろうという考えに従いそのバッチ を実行しました。(Universal Installerさんは何度やっても消そうともしてくれないし) バッチ実行後、しばらく放置したら終わったらしい。 Oracleさんがインストールされていたっぽいディレクトリもだいたい消えていた。 消えたよね?ってことで一度再起動してから、Oracle11gのインストールを再び実行。 エラーは出ずに無事終了。 (.Net3.5がインストール済みだったからかな??) sqlplus / as sysdba は問題ない。でも、別PC(Linux機)からの接続はNG。 lsnrctl status コマンドの実行結果から、やはりlocalhost以外からの接続はLISTENしてない模様。 listener.oraをちょっと修正して、LISTNERサービスを再起動。 lsnrctl status を再度実行すると、IPアドレスの分も表示されたので、外部からも接続できるだろう
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