mp4をRaspberryPi3で再生するのにOmxplayerを使っています。
軽快に動くので重宝しているのですが、スキップが30秒というのが困ったものです。
10秒スキップがいいのですが、そーゆー設定はないらしく、ソースコードを修正して自分でビルドするしかないようです。
https://raspberrypi.stackexchange.com/questions/96046/on-omxplayer-how-to-change-left-right-arrow-to-seek-10-seconds-instead-of-30-sec
ソースをgit-cloneしてコンパイル、、、したらライブラリがRasbianBusterのライブラリにない、というaptのエラーが。。。
探ししていると
https://github.com/popcornmix/omxplayer/issues/731
に対応方法が書いてありました。libav1をlibav2に置き換える、のだそうです。
それでも同じくライブラリがない、というエラーが出てくるのでこのスレッドは続くのだけど、末尾のほうに全体を修正するスクリプトを作った、ていう書き込みがありました。
https://gist.github.com/dasl-/75bc55ac15f28a28db2d1f39ef09cd95#file-build_omxplayer-sh
これを使ってビルドすると問題なく完了しました。
で、ソースのomxplayer.cppをちょっと修正。
1426~1435行目の秒数設定を10.0とかに変えて完了!
BuffaloのNASであるLS220Dの赤色LEDが点滅していました。。。 HDD故障だそうです。 元から入っていたのは、東芝の1TB(TOSHIBA DT01ACA1)でした。 手元にWDの2TB(WD20EARS)、4TB(WD40EZRX)、6TB(WD60EZAZ)、SeaGateの4TB(ST4000DM000)、8TB(ST8000AS0002)が あったので、後日容量アップができるのでは、と思い入れてみました。 RAID再構築をクリックしてみたら・・・ WD 2TB:「指定したメソッドに対するパラメータが不正です。」 4TB:「指定したメソッドに対するパラメータが不正です。」 6TB:リビルド成功 SeaGate 4TB:「指定したメソッドに対するパラメータが不正です。」 8TB:「指定したメソッドに対するパラメータが不正です。」 という散々な結果でした。 何がダメなんだろう?と思い返してみると、WDの6TBだけは未使用の ものでした。 ほかのHDDは入れる前にパーティション情報をWindows上で消したけど、 もしかしてMBR領域(というかHDDの先頭セクタ0)になにか情報があると ダメなのかも。 ということで、Linux機にWD 4TB(/dev/sdb)をつないで、 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sdb bs=512 count=1 sudo sgdisk -Z /dev/sdb を実行してからLS220に入れました。 「破損」という表示になってしまいしたが、RAID再構築を押すと 再構築が始まった、、、、ぽい。
コメント
コメントを投稿